2013/12/25

大賞は神のみぞ知る!レコ大会見にEXILE、AKB、上戸彩ら

                  

エンタメに関するニュース

大賞は神のみぞ知る!レコ大会見にEXILE、AKB、上戸彩ら

12月20日、年末恒例の「第55回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見が東京・TBS放送センターにて行われ、司会のTBSアナウンサー安住紳一郎、上戸彩と各賞を受賞したアーティストが登場した。
1221rt
会見に参加したアーティストは、新人賞を受賞したJuice=Juice、新里宏太、杜このみ、大賞候補である優秀作品賞から家入レオ、AKB48の渡辺麻友、柏木由紀、島崎遥香、EXILEのATSUSHI、USA、MATSU、AAAの西島隆弘、浦田直也、宇野実彩子、優秀作品賞および優秀アルバム賞に選ばれたきゃりーぱみゅぱみゅ、最優秀歌唱賞の大月みやこ、企画賞からクリス・ハート、そして日本作曲家協会奨励賞の竹島宏という全11組。まずは5年ぶり2度目の総合司会を務める上戸彩が「今年たくさん舞台挨拶などもあったんですけど、一番緊張してます。当日は安住さんの肩を借りてがんばりますので、よろしくお願いします」と意気込みを語る。
報道陣の注目の的は、史上初のV4が懸かるEXILE、直近2回の大賞を連続受賞しているAKB48、そしてHIRO(EXILE)の妻である司会の上戸の3組。EXILEのATSUSHIは「今年1年間、HIROさんがパフォーマーとして最後ということで一生懸命活動してきたので、そのテーマとも言える『EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~』が優秀作品賞をいただけたことは本当にうれしいです」とコメント。大賞に懸ける思いは「神のみぞ知るというか、審査員の皆さんにお任せしたいと思います」と語った。
12242
AKB48は、渡辺麻友が受賞曲「恋するフォーチュンクッキー」について「この曲は今までになかったディスコサウンドといいますか、今までにない方にも聴いていただけて、AKB48としても新しい代表曲ができたと思っています」と解説する。一昨年、昨年に続く3年連続大賞の可能性に関しては、渡辺が「本当に夢のような出来事を経験しまして、今年もみんなで夢に向かってがんばりたいと思います」、柏木由紀が「もちろん獲れたらすごくうれしいですけど、レコード大賞という光栄な場に来られたことをみんなで楽しみたいと思います」と口にした。
12219
EXILEやAKB48を含む大賞の行方を上戸がどのように見つめ、中立的な司会者として務め上げるかという質問に対して口を開いたのは安住アナウンサー。「会見の前に、その質問が来たらどう対応しようか上戸さんと話していまして決めたんです。あっはっはっは!(笑)」と爆笑という方法で切り抜けた。
「第55回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(月)17:30よりTBS系で生放送。ここで優秀作品賞の中から今年の大賞が発表される。さらに企画賞を受賞した松田聖子&クリス・ハート、今井美樹による楽曲披露や、最優秀アルバム賞に選ばれたゆずの楽曲披露、優秀アルバム賞を受賞した泉谷しげると大竹しのぶのデュエットなど、番組ならではのスペシャルパフォーマンスが予定されている。
第55回日本レコード大賞 受賞者
優秀作品賞
・水森かおり「伊勢めぐり」
・いきものがかり「笑顔」
・EXILE「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
・坂本冬美「男の火祭り」
・AAA「恋音と雨空」
・AKB48「恋するフォーチュンクッキー」
・西野カナ「さよなら」
・きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」
・家入レオ「太陽の女神」
・氷川きよし「満天の瞳(ほし)」

新人賞
・Juice=Juice
・新里宏太
・福田こうへい
・杜このみ

最優秀アルバム賞
・ゆず「LAND」
優秀アルバム賞
・サカナクション「sakanaction」
・泉谷しげる「昭和の歌よ、ありがとう」
・JiLL-Decoy association「ジルデコ5」
・きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」

特別賞
・ゴールデンボンバー
・さだまさし
・TRF

最優秀歌唱賞
・大月みやこ
作曲賞
・大友良英
「あまちゃん オープニングテーマ」
天野春子「潮騒のメモリー」
・Sachiko M
天野春子「潮騒のメモリー」

作詩賞
・高木洋一郎
JUJU「Distance」

編曲賞
・萩田光雄
竹川美子「おんなの夜明け~第一章~」

企画賞
・海上自衛隊東京音楽隊、三宅由佳莉「祈り~未来への歌声」
・水樹奈々×T.M.Revolution「革命デュアリズム」 / T.M.Revolution×水樹奈々「Preserved Roses」
・今井美樹「Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-」
・V.A.「TBS系 日曜劇場『半沢直樹』オリジナル・サウンドトラック」(音楽:服部隆之)
・新沼謙治、杉並児童合唱団「ふるさとは今もかわらず(シンフォニックVer. / 合唱Ver.)」
・松田聖子&クリス・ハート「夢がさめて」 / クリス・ハート「Heart Song」
・島袋寛子「私のオキナワ」

日本作曲家協会奨励賞
・竹島宏
功労賞
・ジェリー藤尾
・新川二朗
・中村典正

特別功労賞
・相澤秀禎
・石坂まさを
・岩谷時子
・島倉千代子
・田端義夫
・西川幸男
・藤圭子

0 件のコメント :

関連記事

全記事一覧

(50音順)
全ての記事を見るには⇒全記事一覧をクリックしてください。